ローデンの独り言 in FC2 blog
[スポンサー広告] : スポンサーサイト --年 --/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[リアのこと] : 新年明けまして・・・・大掃除! 2013年 01/01 (火)
おひさしぶりですヾ(・ω・。)ノタ-!!!
ローデンです。

新年あけましておめでとうございます。

超超不定期更新のこのブログですが、今年もよろしくお願いします。
(本当に、ここまで見てくれてる人は神様です!)



さて、年始に早々ですが、大掃除をしています。
(年末にするものだというツッコミはなしで!)

学生の頃に溜め込んでいたプリント、教科書、ノートetc...がかなり多くて、実家の部屋が混沌としているのが動機。
ゴミ袋4,5枚分 + 粗大ごみ数点の規模でやってます。

その時に、中に何が入っているかわからないCDの山を見つけまして、Twitterどころかブログに書けるほどの(ツッコミ)量があったのでこっちにまとめておきます。

2013-01-01.jpg

ここからは発掘した謎のCD紹介。
長いので、目に付いた所だけ飛ばし読みしていってくださいなー。




大学1年の時に課題で作ったサイト

とてもとても懐かしいこのサイト。

たしか、サイトの内容は自由という課題でした。
当時はMapleStoryでひたすらレベル上げをする日々(その2年先まで、最終的にLv144)だったので、ゲームの話題をどーんと書いても良かったのですが……いや、そんなことをする勇気もなく、割りと近くの山を登って、それをネタにこのサイトを作りました。

授業用だったので、結構手抜きですね(ォィ)

2013_01_01_0.jpg




VC2008 インストーラ本体

なぜDVDに焼いたのか不明。
インターネットが遅い頃にダウンロードして、手元においていたのか…なぁ。




「ザナルカンドにて」x24

一つのCD内にFF10の曲「ザナルカンドにて」が24トラック分(すべて同じ)入っています。

これは、作業用BGM(大学受験勉強用BGM)として使っていたようです。当時はPCの電源を入れながら勉強する習慣がなかったので、CDプレイヤーで音楽を聞いていました。

我が家のCDプレイヤーにはリピート機能があれば、こんな意味不明なCDを作らなくても良かったのにーw




MixMaster, S.G.O(旧スターゲートオンライン)プレイ時のスクリーンショット

2005年頃の話。

もう・・・懐かしくてね。涙が出ちゃう。

このブログのタイトルは「ローデンの独り言 in FC2 BLOG」ですが、そもそも「ローデンの独り言」はMixMasterのファンサイトだったんです。

語りだすと長くなってしまうので省略。たぶん、この頃フレはこのサイトを見ていないはず。昔過ぎて。

GWS_2005_01_28_0_1.jpg

Note:当時は「漏電さん」と呼ばれていたようです。




空のCD

なんで、バックアップCDに空のCDが入っとるんや!




ローデンの独り言(2006年ごろ)のファイル

これを見つけた瞬間、PCの前で叫びましたよ。『むっちゃ懐かしい』って。サイトを開いた時にTalesWeaverのSecondRunがBGMで流れるようにしていました。

この頃は野望があったなぁ…今の僕は……僕は………ぐすん。




作業用BGMのバックアップ

CD5枚ほど使って全て残っていました。

今はクラウド上(DropboxかGoogle Drive)に保存しているので、バックアップは不要なんです。便利な時代になりました。




といった感じで片づけは終了。

ちなみにCDのデータは外付けHDD(容量はCDの1400倍!)に移動させました。

今回は8年前のCDでしたが、読み取りに問題はなくバックアップの役割を果たせていたようです。


以上、年始め大掃除のまとめでした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://roudenu.blog61.fc2.com/tb.php/291-5155d978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。