ローデンの独り言 in FC2 blog
[スポンサー広告] : スポンサーサイト --年 --/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[FF11] : フェロー育成まとめ(Lv95) & 【検証】ミラテテ様言行録 2012年 03/11 (日)
2012_03_10_0_5.png

こんにちはヾ(・ω・。)ノタ-!!!

ローデンです。

ここ数ヶ月間、FF11にログインするたびにフェロー育成にハマってます。

フェローのレベルは9人のアライアンスを組んで乱獲するとサクサク上がること経験的に知っているので、ジュノで/yellして、通算7回フェローレベル上げを主催してます。

この記事では、フェローのレベル上げのポイントをまとめます。

■■フェローとは■■
ジュノクエスト「導かれるもの」をクリアすると呼び出すことが出来るようになるNPC。
辞典のフェロー記事など参照。
(プレイヤーとは異なる特徴を幾つか持っています。)

■■フェローレベル上げのメリット■■
・ソロの活動できる幅の拡大(メイジャン効率アップ、NM狩りetc...)
・強化魔法スキル、回復魔法スキル上げがしやすい
フェローを愛でられる

■■フェローのレベル上げ■■

1.「タクティクスパール」を手に入れるまで
これがないとレベル上げが進まないので、親密度を上げるのを最優先に。
親密度を上げるには下のことをすればOKです。
・Randezvous Pointでフェローにあって、「雑談したい」を選ぶ(1pt、一日一回まで)
・シグナルパール、タクティクスパールでフェローを呼び出す(1pt、呼び出しただけ増える)
・フェロークエストを進める(?pt、一部クエストのみ)

親密度はシグナルパールを捨てる以外では下がらないようです。
呼び出したフェローを見捨てたり、倒されたりしても(システム的には)OKです。

それと、フェローにはLv50から5毎に限界突破クエストがあります。
クエストは限界レベルの9レベル下(?)からクエストが受けられます。

2.フェローLv30~Lv60
自キャラのレベルは高ければ高いほどいいです。
フェローに入る経験値は「フェローから見た敵の強さ」のみで決定すると言われていて、自キャラのレベルに関係なくフェローには経験値が入ります。
(※自キャラのレベルがフェローのレベルより少ない場合を除く)

一気に上げたい時はフェローのレベル+6以上のモンスター(フェローから見てとてとて)をパーティを組んで倒します。
このレベル帯では、何故かパーティを組んでいてもソロ時と同量の経験値が入るので、恐ろしくレベルが上がります。
注意点として、パーティを組むときはフェローを含めたパーティメンバーの総数が6人を超えないように気をつけて下さい。(これも辞典などを参考に。)

フェローは自分で回復する力がそれほど無いので、プレイヤーのジョブは前衛サポ踊り子、ナイト、赤魔道士や召喚士やが人気のようです。

おすすめの狩場
・ズヴァール城外郭(フェローレベルが低い時に乱獲)
・ロ・メーヴ(メイジャンに便乗して…!
・クフタルの洞門(北側のカニ)
・ブンカール浦[S](拠点すぐ北のカニ)

3.フェローLv61~Lv85
Lv60周辺のどこかでフェローに入る経験値にパーティ人数が考慮され、レベルが上がりにくくなります。(この辺りは検証が難しく、詳しいことがわかっていません。)

ここまでレベルが上がると、タクティクスパールも含めて一度の狩りで最大500匹倒せるようになっているので、1,2時間のフェロー乱獲ツアーに参加する(主催でも・・・!)のがオススメです。
特にブンカール浦[S]の(I-9)のカニ(Lv92-93)乱獲は9人集まれば、25-40分で100匹狩ることができてサクサクとフェローのレベルが上がります。

2012_03_10_0.png

4.フェローLv86~Lv95
更にレベルが上がると、狩場が限られてきます。

おててFFXIによると、Lv100以上のモンスターが配置されているマップは…

・ボヤーダ樹(Lv102-105、カニ、プーク、クロウラー)
・グスタフの洞門(Lv100-103、ミミズ、カメ)
・クフタルの洞門(Lv99-103、ミミズ、トラ)10分間隔で上下する岩の先

…らしいので、自分はグスタフの洞門の乱獲PTを主催して狩ってました。
正確に測ってはいませんが、フェローに入る経験値は100匹辺り3,4万程度のようです。
200匹狩るのに2時間前後。シャウト開始から3時間ぐらい見ておくといです。

アライアンス編成は各パーティ辺り 赤or学or踊 + 前衛x2 がいい感じ(たぶん…!)です。

■■終わりに■■
以上がフェローのレベル上げのまとめです。

レベルキャップが75だった頃は、虚ろなる闇の調査を毎週やって、少しずつフェローのレベルを上げていました。
毎週すれば確実に経験値が入るクエストですが、かなり時間がかかるので最近は乱獲を主催するようになり、その時の注意点を上にまとめました。
(もっと楽な方法があったら、コメントで教えてくださいm(_ _)m)

2012_03_10_0_3.png



【検証】ミラテテ様言行録

フェローでレベル上げをすると付いてくるのが、フェローポイント

フェローポイントを10000ptでフェローにミラテテ様言行録を渡せます。

このアイテムを使ってもフェローが得た経験値が表示されないため、プレイヤーが使っているミラテテ様言行録をと同様の効果があるか謎の部分があります。

ここでは1レベル分ミラテテ様言行録をフェローに渡すことで、その効果を検証してみました。

2012_03_10_0_2.png

■検証方法
・Lv92のフェローを用意
・ミラテテ様言行録を渡せるだけ渡す(メニューに表示されなくなる)
・東サルタバルタ[S]のヤグ(Lv63)を倒してフェローのレベルを上げる(Lv92→93)
・ジュノに戻って、ミラテテ様言行録を渡せる回数を数える

■結果
52回渡せた

■考察
・ヤグ(Lv63)を倒した時点でフェローはLv93、35exp(next 52965)
・52回のミラテテ様言行録で少なくとも52964expを得た
・1回あたりのミラテテ様言行録で平均1018.5expを得た

PCのミラテテ様言行録は750-1500exp入るので、フェローのミラテテ様言行録もPCと同じぐらい経験値が入っていると考えて良さそうです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://roudenu.blog61.fc2.com/tb.php/287-5df48b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。